ブログ

20kg痩せてみた

2021/08/09

2013年 離婚届けを提出、体重80kgオーバーの中年男の家から嫁と子供の声が消える。
職場病院の糖尿病教室の司会進行役であったが、全くをもって説得力の無い体型でありダイエットやらねばの思いがあったが離婚がいい機会となる。
新たなパートナーを見つけ幸せになりたい思い抱きダイエット敢行、2年で20kg超のダイエットに成功したのでみなさまの参考になれば。

しないダイエット

1,継続出来ない事はしない

2,酒は控えない

3,目標体重を設定しない

4,ひもじい思いはしない 

1,この当時糖質制限ライザップが大盛況、ネットの一般利用者ブログ記事を参考に食事メニューと筋トレしてみた。
やってみると想像通り痩せそうだ自分にはきつすぎて継続できない判断→自分なりにできそうなところに落とし込む。 
食事カロリー1日約1500kcal (あまり厳密にすると苦しくなるので結構ざっくりと、朝200-300 昼500 夕700くらい) 糖質制限はざっくり知識あったので肉、魚、野菜、大豆、卵、チーズを主食とする。

2,ダイエット自体が結構なストレスであるのでそれ以外のストレスを極力遠ざけて、ご褒美のお酒は無制限とする。 
昔煙草禁煙する時に他にかかるストレスを極力遠ざけ(食事制限解除し何でも食べ放題、禁煙すると食事が美味しくすぐに3kg増加したがやむなし、また仕事上ストレスもなるだけ遠ざける)成功、同時に重なるストレスかかると失敗しやすい。
禁煙もダイエットも意思の強さよりもやり方が大事と思います。 
糖質制限なので好きな日本酒は遠ざけて泡盛、レモンorライム割り パルスイート追加で充分満足いくし糖質フリーサワーも、注意点はベレベレに酔っ払ってのつまみどか食い、呑まれないように収める。
他にもウオッカ ラム ジン ウイスキー テキーラ 焼酎 OKっす。
お酒のカロリー気にされる方いますが気にしないでいいと思います。(エンプティーカロリーで飲んだらすぐに消費される、ガチのアル中は食事摂らずにの痩せ型多し)
つまみは かわはぎ えいひれ いかげそ  ちゃんじゃ タコワサ イカ塩辛 馬刺し

自分は呑んべえなのでつまみ対策が肝で、ここらへんの低カロリーだったり、噛み応えのあるものを。

3,ダイエットは目的では無く手段である。
じゃあ目的何?ってなると幸せになる事で、結果として幸せになる為痩せれたのだがダイエット自体を目標にしていたら20kg以上減量できなかったと思う。
ダイエットで体重が減る都度に何かしらの目標設定をしてて→5kg痩せたところでそこそこ動けれれるようになり全くの初心者からテニス教室に通う。
初心者コース→初級→中級→草トーナメントで勝利を目標にして達成。 
せっかく痩せてきてブーストかけようと図書館で借りた村上春樹本読んでジョッギング始める。
最初20分走る→40分→60分→フルマラソン目指す→完走。
学生の頃 友達から「フルマラソン感動するから一緒にエントリーしようよ」
→俺「バッカじゃねーの、何で金払って苦しい思いせなあかんか あっち行けしっし」
→25年後 完走 感動。
沖縄の夏のジョギングは罰ゲーム様なので熱い日は室内冷房ガンガンでながら(テレビ、本、スマホ)エアロバイク1時間と少し ジョギングよりは負荷低いので少し長めに、もしくは市民プール。

4,これが実は一番大事かも お腹が空いて苦しいのは勘弁、お助けになったのがなとりである。
特にあたりめは神アイテム朝昼晩飯の食間のひもじい時はなとりを 仕事中でも人目を忍んで摂取、2、3袋食べればまず解消,カロリー数はたかがしれています。
一袋100円のを推奨、300円くらいのを1袋食すより100円のを3袋の方が満足感が得らますし1、2袋で終えられる様に。
30回噛む 噛むだけダイエットの本があるがただそれだけで自分は食欲抑制効果ありました。
最初は意識的に数えていたが習慣になると数えず実行できます。

ドーピング剤  医療従事者なのでエビデンスのあるもの

防風通聖散 漢方62番 ダイエット外来で処方してもらえる。
3ヵ月分 1日3回処方で3000円ちょっと 1包10円ちょっと 少しお腹緩みます。
これ同僚も半年飲み続けたが運動、食事制限無しで体重変動無かったので単体での効果は見込めず、何がしらの努力は必要である。

難消化性デキストリン 糖質の吸収を和らげるトクホ(特定保健用食品、国のダイエット効果お墨付き)小包携帯できる商品あるのだがコスト高いのでアマゾンで大容量で購入。 
ヨーグルトR1の容器に分注し鞄に携帯 無味無臭で暖かい飲み物に溶けるので食事毎にお茶やスープに溶かして摂取(見た目結構怪しい)。
一回6gとして9円弱。

特茶 これもトクホ(ケルセチン=体脂肪を減らす効果)断トツ コスパ高だが運動とセットにするとそれなりの効果あり。 
これ飲んでの運動するモチベーションとなった。 

役立ち食材 
シーチキン水煮 最初油じゃないのは物足りないと感じてたが慣れると逆に油が重たく感じるようになりました。
カロリーセーブマヨネーズと合わせて野菜にかけたり海苔で巻いてつまみにしたり。

鶏肉ササミ缶詰 パック シーチキンとこれは2大お手軽食材。
続けると飽きるので飽きない程度のローテーションを。

枝豆 空豆 厚揚げ (揚げ出し)豆腐 ご飯や麺の糖質の代わりの食材 
最初はご飯が恋しくなりますが慣れます。 

糖質オフ麺 ゼリー 気分転換に摂取 続くと飽きるので色々をローテーションで。

夕食は満腹感を得るためサラダをボウルいっぱいの摂取、ドレッシングはカロリー気にした方がいい派がいますが自分は気にしだすと逆効果と思いジャブジャブにかけないで美味しく満腹感を得られる様食べればいいでした。
サラダだけだと飽きるので 粉チーズ スライスチーズ ガーリックフレーバー ベーコンフレーバー 干しエビ シラス 海苔 生ハム 魚肉ソーセージなんぞをトッピングローテーション。

役立ち外食
コンビニイートイン 外食、仕事の日のお昼はほぼコンビニ利用 糖質制限にはもってこいです。サラダとスープはマストでおかずは気分で攻めたり怠けたり。

大戸屋 おかずと豆腐orサラダor 小品or汁物(3ー4品くらい) 定食ごはん抜きができるので、コスパ高いがご褒美的に利用。

すき家 牛丼でご飯が豆腐になってるの。

王将 これもおかず+餃子or小品。

ケンタッキー 何気に糖質制限できている、ジュースは控えてね。

ファミレス系 ガスト ココス これもおかずメインのご飯やパスタは無しで。 

茶店系 ドトール サブウエイ これは糖質制限よりカロリー制限できているので気分転換で。

ご褒美やチートデイ、多めに運動した時には1000円ステーキや焼き肉、居酒屋、チゲ鍋屋さんなんかも行ってました。

結局1ヶ月で1kgペース、2年で20kgちょい痩せました。

1食を低カロリー食にするいわゆる置き換えダイエット
夏 プロテイン(氷入れて豆乳330cc割り) 
冬 コンビニおでん(白滝 大根 卵 昆布 こんにゃく 5天王メインので)にするとカロリー制限で結構効きます。

痩せてくるといつしか結構楽しくなってきて(周りの応援、見た目の変化、着たい服が着れる)ガチの糖質制限に突入 おトイレで尿中ケトン体試験紙測定。 
結構きつめの糖質制限とカロリー制限をして初めて陽性となる。 
尿中ケトン体陽性は脂肪分解の証しですがなかなか検査技師業務の中で尿検査しててもあまり見られる事少なく、実際結構頑張ってほんのり薄くピンク色の陽性となるくらいが自分でした。(陽性になると結構嬉しい)

勘違い自分もしていたのですが糖質制限だけしてればそこそこ痩せると当初思っていましたがカロリー制限はマストです。
(自分の場合)糖質制限しているからとバクバク食べると糖質制限しない時と比較して太りにくいとは思いますがカロリーオーバーしたら太ります。
人間の体は食べた物でしか出来上がらないので、食べた物が変えれば必ず結果に表れます。
ダイエット本で食事9割 運動1割とあるが自分は食事5割 運動5割でした。
100人いれば100通りのやり方があると思いま
自分に合ったオーダーメイドなダイエット方法でいけばいいと思いますがその一助に。

https://shopping.yahoo.co.jp/search/%E3%82%B1%E3%83%88%E3%83%B3%E4%BD%93+%E8%A9%A6%E9%A8%93%E7%B4%99/0/